FC2ブログ

ペトロカッター

先日の展示会で購入したペトロカッターの紹介です。

これまで弊社では、現場での鉄の切断はアセチレンと酸素を使用しておりましたが、ガソリンと酸素で鉄を切断する事が出来る、ガソリン溶断機という物を購入しました。

ガソリン溶断機はその便利さの割りにあまり普及しておらず、先日まで私もその存在すら知りませんでした。

これまでのガソリン溶断機はガソリンをトーチまで送る方法として、ガソリンタンクに圧力をかける必要がありましたが、この「ペトロカッター」は酸素を噴出する力を利用して、トーチまでガソリンを自動で吸い上げるので(無加圧式)、使い始めのセッティングに手間がかかりません。

購入のきっかけはアセチレンは1本15,000円位するのに対して、ガソリンですと10L程でアセ1本と同等の能力なので、燃料代が1500円ほどで済むため、経済性を考えて決めました。

実際に使ってみての感想ですが、アセチレンでの厚物の鉄板切断がおぼつかない私でも、5分ほど使用して厚物の鉄板の穴あけがきれいに出来るようになりました。
切り口もシャープでとてもきれいです。

現場の職人さんは古くからの経験ゆえに、新しい物に抵抗を感じてしまうことが多いですが、実際に現場へ持っていって、その経済性を説明して使用してもらいましたが、意外と導入はスムーズでした。
普段からアセチレンで切断している職人さんは、最初の火の付け方と炎の調整の方法さえ覚えれば、いつもと同じ感覚で切断作業を行っていました。
林建設5234
林建設5233

使用してのメリット・デメリットを書いておきます。

メリット
・免許がいらない
・ガソリンなので、無くなってもすぐにスタンドへ買いに行ける
・かさばらない
・素人でもよく切れる
・厚物の切断が簡単
・ランス棒で切っていた作業の代用になる(すべてではないですが)
・トーチを離して切断する為、火口が長持ちする
・万が一タンクに火が入っても爆発しない  展示会で火を付けて実演していました(・o・)

デメリット
・最初の導入資金が高い
・使い方をきちんと指導する必要がある
・トーチと火口の値段が、アセの溶断機と比べて高い
・火の付け方と炎の調整が慣れるまで難しい
・使用後はホース内にガソリンが溜まっている 
 (片付けの時はホースを端から持ち上げて、ガソリンをタンクに戻す必要がある)
・上記の理由ゆえに、10m以上ホースを伸ばして使用するには難あり
・タンクを地上に置いて高所で作業する場合に、ガソリンを吸い上げないかもしれない(まだ試していませんが)
・熱量が強いのでアセの時はメガネ無しでも平気でしたが、保護具が無いと目を焼きます


メリットデメリットを理解した上で、ガソリン・アセチレン・ランス棒と使い分ければ、初期投資はすぐに元が取れます。

現場で使用し始めて2日経ちますが、ガソリンを2回給油したので、すでに4万位アセチレン代が浮いた計算です。

私は直接製造元から買いましたが、ネットでも販売しているようです。
logo-resized.png
   ↑クリックで林建設のHPへ!

ロゴ横(クリア)4
   ↑クリックで美華道のHPへ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨコカワコーポレーションの横川です。ペトロカッター、問題なく使いこなしているようですので安心しております。メリット、デメリットおっしゃる通りです。NETISも登録出来ましたので公共工事にはうってつけの道具だと思います。社長はワインがお好きなようですので今度、機会があれば一緒に飲みたいですね。
林建設(株) 会社案内
logo-resized.png ↑クリックで林建設のHPへ! ロゴ横(クリア)4 ↑クリックで美華道のHPへ!
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
14410124303110-2.jpg 名前:ハヤケン社長

ハヤケン魂!へようこそ♪

大阪府を中心に夫婦で建設業を営んでおります。
社長による、楽しい現場日記 と、妻が社長の美華道での景観舗装事業について、日々ブログに綴っております。 どうぞよろしく!
リンク
飛ばすな80くん格言集
社長はいつも楽天でお買い物!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示