FC2ブログ

内副管

葉月さんさようなら! 長月さんこんにちは!  

9月は私のお誕生日月なので何か良いことが起こることに期待大!o(^▽^)o
去年は誕生日の日に入札が当たるプレゼントがあったので、今年は何が待って
いるのだろうか!?

来週からの段取りで、見に行かないと行けない現場が・・・
なかなか見に行けませんでしたが、もう行かないとヤバイ( ̄▽ ̄;)

昨日行ってきました。 階段だけを作る特殊任務。
resize2387.jpg

夜な夜な行って、いろいろ測っていると隣のおうちの番犬がワンワン
うるさい(*´д`*) あまりにも不審者なので退散。


朝から小学校へGO!。工事で機械が入った場所や掘削の影響範囲ににがり
を巻きました。

にがりを巻く事のメリット

・ホコリが立ちにくくなる。
・土が硬くなる 
・凍結防止

いろいろいいことずくめの塩化カルシウムです。

resize2388.jpg

レイキで均す
resize2391.jpg

表面に砂を巻いて養生
resize2389.jpg

残り時間でマンホール内の仕上げに回りました。

今日の作業は内副管

内副管とは何ぞや? 下水博士では無いですが、知ってる範囲で解説。

副管とはマンホールに接続されている管の下流と上流の高低差が大きい場合

(一般的には60cm以上)に、流れてきたウンチくんがマンホールの中に入

った途端、落差があると急激に落下してビックリしてしまうので、やさしく

ウンチくんを上流から下流へ導いてあげる滑り台のような物。

滑り台がマンホールの外にあったら外副管、マンホールの中にあったら内副管なのだ。

外副管
外副管

内副管
内副管


今日は内副管の取り付けでした。
resize2386.jpg

取り付け完了 副管が無いと流れてきたウンチ君が壁面に飛び散って
メンテナンスの時に中へ入るのが大変になる。
resize2390.jpg

今週もあっという間でしたが、無事に作業を終えました。

来週からいろいろと現場が分かれての作業になりますが皆さんよろしく!

(_´Д`)ノ~~オツカレー          来週もご安全に (⌒▽⌒)


logo-resized.png
   ↑クリックで林建設のHPへ!

ロゴ横(クリア)4
   ↑クリックで美華道のHPへ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

下水設備について勉強していて、このページで副管の意味が分かりました。いろいろとこのブログで勉強させていただきます。

Re: No title

ブログを御覧くださりまして、誠にありがとうございます。

最近は仕事の解説を書いていませんでしたが、それも大切ですね! 忘れていました!これからは解説も入れるように心がけます。
林建設(株) 会社案内
logo-resized.png ↑クリックで林建設のHPへ! ロゴ横(クリア)4 ↑クリックで美華道のHPへ!
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
14410124303110-2.jpg 名前:ハヤケン社長

ハヤケン魂!へようこそ♪

大阪府を中心に夫婦で建設業を営んでおります。
社長による、楽しい現場日記 と、妻が社長の美華道での景観舗装事業について、日々ブログに綴っております。 どうぞよろしく!
リンク
飛ばすな80くん格言集
社長はいつも楽天でお買い物!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示