FC2ブログ

女性の活用

H30.12.16 

公共工事の4週8休の制度が、どんどん本気になってきています。
これは一週間に2日間休みなさいという制度です。

これまでは土曜日に作業を行う場合に休日作業届けを出しておけばOKでしたが、
これからは完全に作業ができなくなりました。

役所の考える働き方改革の形です。  っと言っても土曜も含めた出勤予定日数から給与を決めているので、いきなり週休二日にできないのが会社の実情です。
公共の現場が休工の土曜日は他の仕事をします。
resize1857.jpg
昨日は、資材置場の整備を行いました。

うちの会社も、いずれは土曜日が休める会社にしたいと取り組んでいますが、
まずは残業をしなくてよい体制作りからやっています。

現場監督が業界全体で不足しています。
不人気なのは、この業界の慢性的な残業体質にあると思っています。
現場が動いている日中は現場に張り付きで、夜になってから書類整理と明日の段取りに追われ、
毎日がなにかしらの期限の連続の日々・・・

弊社の場合、現場監督は作業も手伝ったりするので、書類業務をする時間がなかなか取れません。
なので、女性の技術者を育成して、事務作業の分業化をどんどん進めています。
4年前に1人から始まった女性活用の取り組みが現在では6名になり、大半が1級の国家資格を取得し、
建設業やこれからの新規事業について日々勉強しています。

すでに役所営業や打ち合わせも一人でガンガン行ってくれています。

ベトナム実習生の件もそうですが、完全な分業化まではまだまだ時間がかかりますが、社員の意識が同じ方向を向いているという、強い手応えを感じています。
限りなき挑戦と創造の日々!!
logo-resized.png
   ↑クリックで林建設のHPへ!

ロゴ横(クリア)4
   ↑クリックで美華道のHPへ!

コメントの投稿

非公開コメント

林建設(株) 会社案内
logo-resized.png ↑クリックで林建設のHPへ! ロゴ横(クリア)4 ↑クリックで美華道のHPへ!
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2019年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
14410124303110-2.jpg 名前:ハヤケン社長

ハヤケン魂!へようこそ♪

大阪府を中心に夫婦で建設業を営んでおります。
社長による、楽しい現場日記 と、妻が社長の美華道での景観舗装事業について、日々ブログに綴っております。 どうぞよろしく!
リンク
飛ばすな80くん格言集
社長はいつも楽天でお買い物!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示