FC2ブログ

透水性舗装

今日9月も終わりです。(T△T) 涼しくなり仕事がはかどっております。

今日も某所で舗装工事です。
林建設5114
この場所は何年か前に弊社が施工した現場です。

前回は写真奥の細い道に降った雨水の排水場所が無く、道路の勾配も水平な為にいつも水が溜まっているという苦情があり、舗装の修繕を行いました。

まったく勾配の無い舗装面を、神業のごとく舗装用のコテで、見た目では分からないほど細くて緩い筋を付けて、20m奥から手前の側溝まで水が流れるように施工した現場です。

たまには道路をほうきで掃除してもらわないと、その筋の部分に砂が溜まるのですが、家の前の住民はそれが気に入らないらしく、役所へどうにかしてくれと苦情の電話。(T△T)
私の感覚では自分の家の前ぐらい掃除しろよ!(・へ・)ってなもんですが、なんでもかんでもすぐ役所へ言う人と、まずは自治会でなんとかしよう!それでもだめなら役所へ相談だ!っという人と様々です。

こんな所をやり直すよりも、舗装に穴が開いていたり、通学路なのに舗装のひび割れがひどくて危なかったりする場所がたくさんあるのに・・・(T△T)   血税を使って仕事をしているという意識があるので、心境は複雑です。生まれ育った寝屋川市の発展の為に、少しでも安い方法で良い物を造るというのが、私のモットーです。

今回の工事は役所が悪いわけではなく、つまらぬ文句を言う住民が無駄に金を使わせているとしか思えません。

とにかく施工すると決まった以上は、勾配が無くても水が溜まらない方法を考えないと、こっちにも意地があります。

今回は「透水性舗装」と呼ばれる、水が地面にしみこむアスファルトを使い、導水パイプを用いて地面の中で水を流す方法で施工しました。
林建設5115
黒いのが地面の中の水を集めて排水する導水パイプです。

林建設5116

水が地面にしみこむ透水性舗装の出来上がり>^_^<
林建設5117

明日は下水工事の試験掘りに行ってきます。
logo-resized.png
   ↑クリックで林建設のHPへ!

ロゴ横(クリア)4
   ↑クリックで美華道のHPへ!
林建設(株) 会社案内
logo-resized.png ↑クリックで林建設のHPへ! ロゴ横(クリア)4 ↑クリックで美華道のHPへ!
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
14410124303110-2.jpg 名前:ハヤケン社長

ハヤケン魂!へようこそ♪

大阪府を中心に夫婦で建設業を営んでおります。
社長による、楽しい現場日記 と、妻が社長の美華道での景観舗装事業について、日々ブログに綴っております。 どうぞよろしく!
リンク
飛ばすな80くん格言集
社長はいつも楽天でお買い物!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示